人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
◆日本海とお盆

◆日本海とお盆_c0115293_2265696.jpg


先週金曜日、長女が帰省していたので、
長女お気に入りの出石へ お蕎麦を食べに行ってきました。
ちょっと外を歩いただけで、ドッと噴出す汗・・
じりじりと、まるでオーブンで焼かれてるような暑い暑い日差しの中、
目指す店で名物皿蕎麦をいただき、その足で餘部へ。。

旧餘部鉄橋はほぼ取り除かれ、
見慣れ過ぎたコンクリートの新橋梁が姿を現しておりました。
やはり味気ない・・・
たぶん誰しも思うことでしょうが、これも仕方の無いことですね。(ほんと残念だけど・・)
まだ運休中で、餘部駅や上の展望台は閉鎖されておりました。

その後 予定していた城崎温泉は、時間が無く諦め、
長女が持つエクスペリアでこの辺りの温泉を検索。(便利やなぁ・・)
丁度帰る途中に日帰り温泉があるよ、ってことで寄ってみると、
これがけっこう綺麗な施設。
温泉に浸かってさっぱりして、帰ってこれました。
混んでる城崎より良かったかも・・・でした。



◆日本海とお盆_c0115293_228522.jpg



さて、お盆ですね。
今日は私もご先祖様を迎える準備を整えました。
昨年お仏壇を引き取って2年目・・まだ手馴れておりませんが
今年はナスときゅうりで精霊馬を作ってみました。

綺麗な花を飾り、果物やお菓子が並び
両脇に盆提灯が回る光景は、やはりいいものです。
不思議と落ち着きますね・・・(これは歳のせい?)
日本人だから・・ってことにしておきましょ。。



**ブログランキング参加中です**
応援クリックお願いします。

Top▲ | by s_fuyuumare | 2010-08-11 23:04 | 風景に遊ばれて
<< ◆大阪港夜景 | ページトップ | ◆書中お見舞い >>