人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
◆酒飲みの勘・・

◆酒飲みの勘・・_c0115293_17295699.jpg


ぃや、別に私が酒飲みってわけではありません。(弁解・・)
昨日、遅ればせながら映画『アンフェア』を観てきました。
映画の中でヒロインの女刑事、雪平が何度か口にした言葉です。
『酒飲みの勘・・』

ある看板の前を通り過ぎたあと・・
ふと、何か惹き付けられるものを感じました。
ちょっと引き返して見てみると。。。


昔読んだ小説の中に、浅草神谷バーの“電気ブラン”というお酒の名が出ていて
それが実存するものだと知ってから
いつか飲んでみたい、という微かな思いを抱いてました。
それを去年、写真のお友達が東京から直輸入・・して下さったのでした。

お味はイメージ通りというか・・どこか薬用酒のようでしたが、
明治、大正、昭和・・平成と
時代の移り変わりと共に歩んできたお酒なのだと思うと
なんとなくロマンを感じてしまいます。。


そして引き返して見てみた看板・・・
そのラベルの中に“電気ブラン”という名前が埋もれていたのでした。

大阪でも飲めるところがあるんやね・・・
そんなことも知らない私は、やはり酒飲みではないけれど?
酒飲みの勘だけは、ほんの少し持ち合わせているようです。。


断じて酒飲みではありません・・・・・・・・・・(しつこい。 オホホ・・)




ブログランキング参加中です。何か感じて頂けましたら↑ クリックお願いします。

Top▲ | by s_fuyuumare | 2007-05-03 18:24 |
<< ◆落花・・ | ページトップ | ◆green・・ *Osaka... >>