人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
◆錦へ行こう~♪

◆錦へ行こう~♪_c0115293_11331847.jpg


昨日は友人と京都へ。
目的は市立美術館で開催中の『エルミタージュ美術館展』
かなり古い作品が多く、オーソドックスな絵画が並んでましたが、
あれだけ古い時代から光りと影を駆使し、
遠近感を出す 巧みな技術に(ど素人ながら)心底感心してしまいます。。

さて、美術館を出るともうとっくにお昼は過ぎている・・・
お腹空いたね。
どこで食べよう?

ぶらぶら歩きながらお店を物色したけど、近辺では見つからず
結局、河原町まで出ることにしました。


◆錦へ行こう~♪_c0115293_11123848.jpg


友人が、錦で食べれるところがあるらしい・・と言います・・。
京都で錦というと、“錦市場”のことで
古くから京都の台所と言われてます。
私も以前、京都に住んでた頃はちょくちょく出かけましたが、
引っ越してからはとんとご無沙汰。

錦で食べれるところなんてあったっけ・・・
そう思いながら覗いてみると、十数年前とはえらい違い・・。
あちらこちらでここの食材を使った食べ物処が目につきます。
観光客が多いので自然の成り行きでしょうか。

私たちが入ったこのお店も、実は八百屋さん。
食べてると、向かいのお店から「うなぎ100円引きよ~♪」の声が聞こえてきたり・・・
2階にはお座敷があるようで、予約のお客さんが何人か上がっていかれました。
ご主人が、「電車の時間に間に合わせたげてや」と調理の人に声をかけてました。


◆錦へ行こう~♪_c0115293_11125961.jpg


席の目の前に居た猫ちゃんたち・・


◆錦へ行こう~♪_c0115293_11132510.jpg


そして、これがこの日のランチです。ヘルシ~・・
カツオのタタキも新鮮だし、なんと言っても
驚くほど大きなしいたけのすり身詰め。
さすがに八百屋さんだけあって、このしいたけのジューシーで美味しいこと。。
食べてる間も、しいたけを揚げる素適な香りが漂ってました。



“いけまさ亭”

季節のお昼定食 (税込¥1575)
11:30~14:00 火曜定休

夜の一品料理 (コースもあり)
17:30~21:30
日曜・月曜・火曜定休

℡:075-221-3460




ブログランキング参加中です。何か感じて頂けましたら↑ クリックお願いします。

Top▲ | by s_fuyuumare | 2007-05-13 13:51 | 街角で
<< ◆錦へ行こう~♪ 2 | ページトップ | ◆詰まるところ・・ >>